戦国・三国ちゃんねる

主に三国志や戦国時代などの歴史に関するスレ中心に、VIPスレ、ニュー速、痛いニュース、スポーツなどを不定期に紹介する2chまとめブログです。

サイトについて



管理人:モートク
主に三国志や戦国時代などの歴史に関するスレ中心に、VIPスレ、ニュー速、痛いニュースなどを不定期に紹介。
相互リンク・RSSについて
お問い合わせ

total:
現在の閲覧者数:

スポンサーズリンク





サイト関連





--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

馬謖がベギラゴンを使えたら北伐は成功していた

2009/11/19(木) 23:27:14

1 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/25(日) 17:07:59
これは間違い無いと思います。



2 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/25(日) 17:13:52
しかし MPが たりなかった!!




3 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/25(日) 17:13:55
で?



4 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/25(日) 17:17:35
つまり何で孔明は馬謖にベギラゴンを教えなかったか議論するスレです。 孔明はバギクロスとか使えるのに。






11 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/26(月) 00:52:39
問題は第一北伐には司馬イはいないというところだ
マホトーンより先にルーラが必要となる




12 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/26(月) 02:17:40
張コウ「覚えておけ、これがマホカンタだ」



13 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/26(月) 02:33:02
王平「馬謖殿、張コウは魔法にも精通していると言いますぞ。ベギラゴンは危険です。
ここは丞相の支持通り、アストロンで援軍が来るのを待つべきでは…?」


馬謖「黙れ。MPが0の男が私に指示をするな!しょせん張コウなど戦士崩れ。ベギラゴンで焼き払ってくれるわ!」



15 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/26(月) 20:00:56
>>13
ワロタ


20 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/27(火) 17:39:56
グループ相手にしか攻撃できないのが辛いよ
イオナズンなら敵全体にダメージ与えられるしこっちのがいい



22 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/27(火) 18:44:11
猛獲「まいった!もうわるさはしないからゆるしてくれ!な!な!」
はい
いいえ←
猛獲「そんなこといわずに!な!な!」
はい
いいえ←
猛獲「そんなこといわずに!な!な!」
はい
いいえ←
猛獲「むむむ」
はい
いいえ
なにがむむむだ!←



25 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/28(水) 02:28:12
昨夜未明、街亭の山頂に立てこもった馬謖容疑者(38)が飲料水を求めて下山してきたところを
魏の機動隊が身柄を確保し、馬容疑者を蜀に引き渡した。
孔明の調べに対し馬容疑者は「兵法書に書いてあったとおりにやった。上手くいくと思っていた。」などと 訳のわからないことを供述しており、責任能力の有無を判定するため精神鑑定に付されることとなった。
現在、蜀ではなぜ馬容疑者がこのような行動を取ったのか、兄弟に対するコンプレックスなどの点から 詳しく調査しているという。




29 :無名武将@お腹せっぷく:2009/03/16(月) 14:24:49
π突骨はアストロンが使えたというのに‥


34 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/14(火) 08:44:35
モンスターが現れた!
関羽 一匹
魏延 一匹
馬謖 一匹

孔明は ザラキを唱えた!

しかし 劉備がとっさに口を塞いだ!

しかし 劉備がとっさに口を塞いだ!

馬謖は 死んでしまった!




35 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/15(水) 21:02:17
馬謖「ベホイミ連発するよりザラキ連発した方がMP効率がいい。」



36 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/16(木) 21:11:24
馬食はクリフトかよ



37 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/16(木) 23:00:07
良く考えろ。ベギラゴン一発では鍛えあげたスライム一匹すら殺せないんだぞ?

だいたい山頂に布陣してんのに火おこしてどうすんだよww




38 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/16(木) 23:04:53
>>37
作品によってはスライム一匹に、訓練された城の兵士がめっちゃ苦戦してるぞ



39 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/17(金) 00:30:57
赤壁で孫権が勝てたのはベギラゴンのお陰だしな。




41 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/18(土) 00:01:37
馬謖にベギラゴン使えるような大物感はない
メラミ、ベギラマ覚えて中途半端に止まりそうなイメージ。




42 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/18(土) 00:27:23
むしろ馬謖だから
ここでベギラゴンを唱えれば勝てると計算してやってみたら
MPが足りませんでしたと言う感じ
レベルが上がって覚えたんじゃなくて本見て呪文覚えたとかそんなん



47 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/19(日) 14:51:35
シバイ は マホトーン を となえた

バショク は じゅもん を ふうじられた

バショク は ベギラゴン を となえた

しかし じゅもん は ふうじられている

チョウコウ の こうげき

バショク は 159 ポイント の ダメージ を うけた

コウメイ は ザキ を となえた

バショク は しんで しまった




49 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/19(日) 19:05:09
李儒がザメハを覚えていたら董卓は目を覚まし殺されずにすんだ

曹操がバギクロスを覚えていたら赤壁で勝利していた

周瑜がキアリーを覚えていたら死なずに荊州制圧していた

兀突骨がマヒャドを覚えていてもMP足りずに結局焼かれていた




50 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/19(日) 19:07:15
美周朗「メラゾーマとベキラゴンなら我にお任せあれ!」



51 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/19(日) 22:04:32
呂布や笮融はパルプンテ使いだな



52 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/20(月) 14:25:27
>>51
貂蝉の不思議な踊りでMPがなくなるんですね、わかります。



69 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/08(水) 11:19:06
孔明「リゲンが薬草と祈りの指輪さえきっちりと用意してくれれば……」



72 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/10(金) 03:43:00
ギエンが仲間にして欲しそうにこちらを見ている!
仲間にしますか     →はい ピッ
                 いいえ

孔明「それを仲間にするなんてとんでもない!どうか考え直してください」

仲間にしますか        →はい ピッ
                    いいえ

孔明「反骨が~」

それでも仲間にしますか    →はい ピッ
                     いいえ

ギエンは嬉しそうに自陣に加わっていった





孔明「バショクを使いましょう」

バショクを使いますか?    はい
                 →いいえ ピッ

孔明「バショクは有能です、ぜひ活用するべきでしょう」

バショクを使いますか?    はい
                  →いいえ ピッ

孔明「・・・・・・わかりました、今回は諦めましょう」

孔明はしぶしぶバショクを使うのを諦めた




73 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/10(金) 11:18:07
「しょうがないわね、ぎえんさんのひつぎ、たしかにおあずかりしたわよ」



77 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/15(水) 18:48:38
司馬懿は1ターンめでマホカンタ唱えるから馬謖みたいな魔法使い一人じゃ無理だよな
魏五将ならベギラゴンで倒せるはず。でも素早さ筆頭の張遼とかに先手打たれたら即死だけど
夏侯惇・淵だと一発は耐えられるかもしれない。許チョにはマヌーサかけるべき。




78 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/15(水) 18:57:03
張遼や張コウは一撃では倒しきれないと考えてる
ガクシンあたりなら直撃すれば倒せると思う

馬謖(ベギラゴン)+王平>張コウ




79 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/15(水) 21:12:43
いや馬謖単体では、ベギラゴンをもってしても魏の五将軍の誰も破れなさそうだが
ベギラゴン馬謖に王平加えて防衛成功
さらに馬岱加えて撃破成功、くらいじゃね?




80 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/15(水) 21:22:57
ばっか、ベギラゴンなめんな。
後漢末でベギラゴンの実例と言えば赤壁の周瑜だろ?
曹操の水軍数万を一瞬で灰燼に帰した歴史的な大戦果だが、
あれだって、諸葛亮のラナ系魔法がなければ周瑜と言えど発動できなかった。
だからこそ「ベギラゴンを使えたら」という仮定が重みを持つわけじゃないか。




82 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/15(水) 22:29:14
ベギラゴン使えたとして、何発馬謖は撃てただろうか、なんか3回くらいが限度っていうイメージ 補給が大変だった蜀ではMP回復はままならないし
そうなると街亭でベギラゴンはまだ使うべきではなかったのでは?




83 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/15(水) 22:50:35
しかし、本来蜀の主力将軍でもない参軍馬謖が命じられた一世一代の大勝負、
隴西を切り取れるか否かの勝負の分かれ目なんだからここは彼の全生命力を
使い切るくらいの勢いで全力突っ込むべきだと思う
いや、史実の馬謖は攻撃魔法はギラ止まりだったようだけど



90 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/16(木) 16:43:17
>>83
低レベルでベギラマを覚えてたから孔明に重用されたんだろ
でもレベルがあがってもベギラゴンは覚えませんでした


91 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/17(金) 19:14:01
>>90
どっちかというと、レベルが上がる前にいきなりラストダンジョンに放り込まれただけじゃねえの?
馬謖はこのときの北伐で、生まれて初めて軍を率いたんだから。




84 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/15(水) 22:51:21
ベギラゴン温存して負け戦になるよりはましじゃんよ
といっても結局馬謖はベギラゴン覚えてなかったわけだけど
ベギラゴンどころかイオナズンまでつかえた法正龐統が早死にしたのが痛かったな




85 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/15(水) 23:05:08
馬謖がベギラゴン使えて、法正と鳳雛のどちらかでも生きていたら
孔明は趙雲と魏延に彼らを伴わせ長安に向かわせてたかも?




87 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/16(木) 09:18:33
つまりもし魏延が星降る腕輪を持ってたら南郡からの長安奇襲を許可したかもしれないと
しかし長安を落とせるのか、落とせたとしても諸葛亮が五丈原を抜いて長安に来るまで保持出来るのかという問題が 新城郡の孟達がスクルト使って司馬懿を釘付けにしてる間に馬謖がベギラゴンで張郃を撃破すれば手薄になった長安で魏延が曹真に必殺の一撃を食らわせられるかもしれないと
ifにifを重ねればそんな感じか




134 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/08(木) 18:30:52
馬謖「ヒャド!ヒャド!ヒャド!」

兵士「さすが御大将!水絶ちされても氷がつくれる!」


 蜀 大 勝 利




140 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/09(金) 08:35:15
>>134
張郃「今のはメラゾーマではない・・・メラだ・・・」
馬謖「ヒャド!ヒャド!ヒャド!」
兵士「御大将の作った氷が片っ端から蒸発してるぅ!」



135 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/08(木) 19:02:39
孔明Aが現れた
孔明Bが現れた
孔明Cが現れた

劉備は さんこのれい を唱えた
孔明Aは居留守の為効かない
孔明Bは居留守の為効かない
孔明Cは寝ている

関羽は憮然としている
張飛はメラを唱えた
しかしMPが足りない!
孔明Cは目を覚ました!
孔明Cは てんかさんぶんのけい を唱えた

劉備は感動した
関羽は憮然とした
張飛はぼーっとした




142 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/09(金) 15:56:50
ヤバイ。馬謖ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
馬謖ヤバイ。
まず末っ子。もう末っ子の甘えん坊なんてもんじゃない。超口先だけの男。
末っ子とかっても
「3人兄弟の?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ馬氏の五常。スゲェ!なんか全員賢いらしいの。馬謖なんて県令とか大守を歴任してる。諸葛亮にも超目に掛けられてる。
しかも諸葛亮の参軍らしい。ヤバイよ、参軍だよ。
だって普通は劉備に、しかもいまわの際に馬謖に重要な事を任せてはいけないとか言われてるのに重用しないじゃん。だって馬謖の失敗で打倒曹魏がだんだん伸びてったら困るじゃん。山の上に陣取って水断ちとか困るっしょ。
副将の王平が、強く諌めても全く聞き入れない。結果惨敗して、敗戦の責を負って打ち首になったら、流石の諸葛亮も泣くっしょ。
だから劉備とか馬謖を重用しない。話のわかるヤツだ。
とにかく貴様ら、馬謖のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ馬謖を見抜いた劉備とか超偉い。漢室再興がんばれ。超がんばれ。




144 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/23(金) 10:47:12
馬謖はアストロンを唱えた。
魏軍は包囲した。
魏軍は包囲している。
魏軍は包囲している。
馬謖のアストロンが解けた。
しかし魏軍は包囲している。

アストロンは役に立たなかった。




145 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/23(金) 18:01:24
一定ターン守り切れれば勝ち、という勝利条件ならば、アストロンも有効なんだが

結局ドラクエで一番意味不明な呪文だよな、アストロン
スペクテッドが唱えたアストロンなんかもう最悪
おれならおおめだまに賭けるね



147 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/24(土) 02:17:16
>>145
Ⅲのスライムつむりの大群と戦う時アストロン2回使ってMP0にしてからじっくりと倒してたな。
アレに気づかんかったら逃げるか負けるかのどっちかだったの思い出した。




146 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/23(金) 20:04:24
カク昭はアストロンのオーソリティーだったな




148 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/25(日) 03:29:25
司馬懿はスクルト重ねがけして勝利
孔明はバギやマヌーサより
ルカナンかマホトーンを覚えるべきだった





http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1232870879/







三国志TB:0CM:0
<< 【茨城】「ちょっと乗らせてよ」 高校生から400ccバイクを脅し取った4人組、GPSで位置特定され、1時間後に逮捕されるホーム全記事一覧小西行長 、加藤清正 、島津義弘 で誰が一番最強? >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengokuch2.blog46.fc2.com/tb.php/33-05124150

カテゴリ

逆アクセスランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 戦国・三国ちゃんねる All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
